メニウくん
国内No.1のシェアを誇るセルフオーダー端末。飲食店専門に開発されたタブレットだからこそ、オペレーションに即した豊富な機能と、現場に耐えうる耐久性を備えたセルフオーダーシステム。
セルフオーダーシステムとは、飲食店のテーブルに設置されたタッチパネル端末などで、顧客自身が注文を行う仕組みです。最近では、居酒屋、ファミレス、回転寿司などを中心に、セルフオーダーシステムを導入する店舗が増えてきました。
店舗スタッフがオーダーを聞きに行く手間が省けることから省人化にもつながり、飲食業界で喫緊の課題となっている人手不足解決の一助としても注目されています。
本記事では、セルフオーダーシステムの基本的な知識についてご紹介し、選び方やメリット・留意点も解説いたします。
すでにセルフオーダーシステムをご検討の方は、下記の製品ページをご覧ください。
>impact・eが提供するセルフオーダーシステム『メニウくん』
セルフオーダーシステムとは、飲食店の注文において、テーブルに設置してあるタッチパネル端末などを利用して、顧客自身が注文を行う仕組み・システムのことで、テーブルトップオーダーシステム(TTO)とも呼ばれています。
セルフオーダーシステムを導入することで、店舗スタッフが注文を受ける必要がなく、注文内容は直接キッチンに届くため、ホールオペレーション業務を効率化することができます。
セルフオーダーシステムの導入は、システムの利用に加えて、タッチパネル端末が必要となります。テーブルに備え付ける場合は、各座席に電源設備が必要になり、工事費用を含めると、初期導入費が高額になることも少なくありません。
これらの理由から、セルフオーダーシステムは、比較的大規模なチェーン店や店舗を中心に導入が進んでおります。代表例としては、チェーンの居酒屋、ファミレス、回転寿司などが挙げられます。
セルフオーダーシステムにはいくつか種類があります。
たとえば食券販売機は大手牛丼チェーンや、食堂、蕎麦屋などで見かけることが多いかもしれません。タブレット端末で注文する方法はファミリーレストランや居酒屋などで見かけることも増えてきました。
上記が主な種類で、費用や導入にかかる時間は種類によって様々です。
なぜコストをかけてでも、セルフオーダーシステムを取り入れる店舗が増えてきているのでしょうか?
それには、以下のような背景があります。
- 飲食店の人手不足が深刻化している
- 人件費を削減したい
- 多言語対応の必要性を感じている
- メニューや価格の変更対応を簡素化・効率化したい
- セルフオーダーシステムの種類が増えてきた
特に飲食店での人手不足は、飲食業界にとって深刻な課題となっています。コロナ禍で悪化した需要が回復傾向である一方で、それに対応するスタッフの採用・確保ができていないという背景があります。
さて、セルフオーダーシステムには、店舗スタッフが注文を受ける場合と比較してどのようなメリットや留意点があるのか、顧客側、店舗側それぞれの視点から比較してみていきましょう。
オーダーに関わる手間と時間を削減
注文したメニューが決まったら、そのまま画面をタッチするだけで注文できるので、オーダーをするためにスタッフを呼ぶ手間と時間が省けます。また、混雑時などになかなか注文を取りに来てもらえず長い間待たされるといったこともなくなります。
注文履歴が確認しやすい
「オーダーが通っているか」「現時点での注文金額」などを確認したいとき、スタッフをわざわざ呼ぶ必要がなく、タッチパネルの操作1つでスムーズに確認することができます。
店舗スタッフと相談しながらのメニュー選択ができない
特に食べたいものが決まっていない場合など、自分の気分や好みなどを伝えながら店舗スタッフへ相談することができないため、その点に不満を感じられる方もいるかもしれません。
端末の使い方が分からない
タブレット端末などに不慣れな人にとっては、どのように注文・オーダーすれば良いのかわからないことがあるかもしれません。店舗としては、直感的に操作できる画面であるかどうかをよく考慮するとともに、システムだけでなく、人でも対応ができる仕組みも用意しておく必要があります。
売上の最大化
オーダーしたいタイミングに近く店員がいなくても注文できる環境になるため、売り逃しがなくなり、売上増加につながります。
メニュー管理が容易
店舗側のメリットとしてまず挙げられるのは、印刷されたメニューの場合は、メニュー変更がある度に刷りなおし、全テーブル分入れ替える必要があります。そのため、手間と時間がかかりますが、セルフオーダーシステムのシステムでは、データを編集するだけでメニューを瞬時に更新できるため、新規メニューの追加や掲載順の変更などが簡単に行えます。
人件費の削減
人件費の削減です。オーダーを取る業務がなくなることによって、オーダーをとるために使っていた時間を別の業務に充てられるほか、場合によっては人員を削減することも可能です。店舗スタッフ不足解決の一助となります。
オーダーミスの低減
顧客自身がオーダー操作を行うので、聞き間違いなどによるオーダーミスを低減することができます。
プロセスの効率化
セルフオーダーシステムを導入すると、人的対応では必要であった「注文を聞きに行く」「注文を確認する」「キッチンに伝える」といったプロセスが省かれ、業務を効率化できます。より早く料理を提供できるようになるので、お客様の回転率アップとともに、お客様の満足度の向上にもつながります。
訪日外国人観光客(インバウンド)からのお客様に対応しやすい
訪日外国人観光客(インバウンド)から口頭でオーダーを受けるには、スタッフに共通の言語を操るスキルが求められ、応対にも時間がかかってしまいがちです。
一方、セルフオーダーシステムを導入すれば、事前に多言語対応のメニューを用意し、切り替えられるようにしておくことで、訪日外国人観光客(インバウンド)にも容易に対応することができます。
端末の故障やトラブルのリスク
オーダーを行うタッチパネル端末は電子機器であるため、機器トラブルや故障が発生する懸念があります。そのような場合を想定して、システムを使わず、人でも対応できるようなオペレーションを準備しておく必要があります。
お客様とのコミュニケーション機会がなくなる
オーダーを受ける際に、お客様と顔を合わせることがないので、コミュニケーションが取れず、「こちらのおすすめ商品もいかがでしょうか」といった追加オーダーのチャンスが失われてしまいます。また、心地よいやり取りを通じて好意が得られる機会も減ってしまうので、自店のファンやリピーターを育てていくのが難しくなる可能性があります。お役様の満足度を下げないように接客応対面で工夫していく必要があります。
セルフオーダーシステムの導入によって、店舗の運営効率アップが望める店舗として、以下のような店舗が挙げられます。
また、混雑するランチタイムにだけ導入したり、個室にのみ設置したりするなど、時間帯や環境に合わせてセルフオーダーシステムの運用方法を検討してみるのもよいでしょう。
以下に当てはまる場合は、セルフオーダーシステムが向いていない可能性があります。
まずは、自店がセルフオーダーシステムを導入できる「費用」があるのか、また店舗にタブレット端末が置いていても「違和感がないか」を確認する必要があります。
セルフオーダーシステムは、様々な会社が提供しています。そこで、以下のような観点でサービスを比較検討することをおすすめします。
すでにPOSレジを利用している場合は、連携できるセルフオーダーシステムの利用を検討されると良いでしょう。POSレジの情報とオーダー情報を連携させることで、データ利活用が便利になります。
2番目は費用面です。セルフオーダーシステムの場合、「初期構築費用」「システム利用料」がかかることが一般的です。さらに、店舗の内装工事も必要になる場合があります。複数の会社に見積を依頼して、最適なプランを選択しましょう。
セルフオーダーシステムでは、お客様が画面を操作して注文を行います。つまり、操作画面の利用のしやすさが、注文のしやすさにも繋がります。
まずはこの2点で操作画面を比較してみましょう。
お客様の操作画面に加えて、店舗側の操作画面の使いやすさも、比較したいポイントの1つです。本部・店舗スタッフが日々の運用がストレスなく使用できるのかを実際の操作画面で確認しましょう。
本記事では、飲食店で使われるセルフオーダーシステムを紹介しました。
セルフオーダーシステムは、あらゆる課題にアプローチできる万能なシステムですが、居酒屋、焼肉、ラーメン、カフェなどの業態、店舗のオペレーション方法(テーブルへの案内をする・しないなど)によって最適な製品は異なります。安い買い物ではないので、検討するときは課題と費用の回収イメージを紙に書き出し、具体化することをオススメします。
impact・eでは、様々な業態、利用しているPOS、卓数、席数に合わせて柔軟に対応可能です。業務設計からセルフオーダーシステムの導入をご検討中の企業様は、ぜひimpact・eにお問い合わせください。
この記事をシェアする