スマートメニウくん
お客様のスマホで注文できるスマホオーダーシステム。タッチパネルなどの専用端末が不要なため、導入費用も維持費用も低コストで実現いたします。
モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)とは、顧客が自分のスマートフォンを利用して飲食店のメニューから注文を行うことができるシステムです。近年では、カフェ、ファストフード店、レストランなどでの導入が増えてきており、顧客の利便性向上と店舗運営の効率化に寄与しています。
本記事では、モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)の基本的な知識についてご紹介し、選び方やメリット・留意点も解説いたします。
すでにモバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)をご検討の方は、下記の製品ページをご覧ください。
>impact・eが提供するモバイルオーダーシステム『スマートメニウくん』
モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)とは、飲食店の注文において、顧客が自分のスマートフォンを利用して注文を行う仕組み・システムのことです。これにより、来店客はQRコードの読み取りや専用アプリから簡単にオーダーを行うことができます。
モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)を導入することで、店舗スタッフが注文を受ける必要がなく、注文内容は直接キッチンに届きます。これにより、オペレーションの効率化が図れ、人件費の削減にも繋がります。
導入に際しては、タッチパネル端末を使用せず、顧客のスマートフォンを利用するため、初期費用が比較的低く抑えられるのも大きな利点です。そのため、中小規模の店舗から大規模チェーン店まで、さまざまな業態で導入が進んでいます。
モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)には主に、QRコードを使った注文と専用アプリを使った注文の2種類があります。
QRコードを使った注文では、テーブルや入口に設置されたQRコードを読み取り、専用サイトにアクセスして注文を行います。
一方、専用アプリを利用する方法では、店舗専用のアプリをインストールし、アプリ経由で注文を行います。いずれも直感的かつ操作が簡単であり、店舗の導入コストや運用のやりやすさに応じて選択することができます。
モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)を導入する店舗が増えている背景には、いくつかの重要な理由があります。まず、飲食店の人手不足が深刻化しており、この問題を解決するためにモバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)が利用されています。
また、人件費の削減が可能であること、多言語対応が必要とされる環境でも対応しやすいこと、メニューや価格の変更対応が簡素化・効率化できる点も導入が進む要因です。さらに、新型コロナウイルスの影響で非接触型サービスへの需要が高まっていることも、モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)の普及を後押ししています。
モバイルオーダーシステムを導入することで、顧客側と店舗側の両方にさまざまなメリットがあります。
オーダーに関わる手間と時間を削減
スマートフォンからいつでも注文ができるため、オーダーをするためにスタッフを呼ぶ手間と時間が省けます。また、混雑時などになかなか注文を取りに来てもらえず長い間待たされるといったこともなくなります。
注文履歴が確認しやすい
「オーダーが通っているか」「現時点での注文金額」などを確認したいとき、スタッフをわざわざ呼ぶ必要がなく、スマートフォンの操作1つでスムーズに確認することができます。
店舗スタッフと相談しながらのメニュー選択ができない
特に食べたいものが決まっていない場合など、自分の気分や好みなどを伝えながら店舗スタッフへ相談することができないため、その点に不満を感じられる方もいるかもしれません。
スマートフォンの使い方が分からない
スマートフォン操作に不慣れな人にとっては、どのように注文・オーダーすれば良いのかわからないことがあるかもしれません。スマートフォン操作に不慣れな場合には、注文が難しく感じられることもあるため、高齢者など特定の顧客層には別途配慮が必要です。
売上の最大化
オーダーしたいタイミングに近く店員がいなくても注文できる環境になるため、売り逃しがなくなり、売上増加につながります。
メニュー管理が容易
店舗側のメリットとしてまず挙げられるのは、印刷されたメニューの場合は、メニュー変更がある度に刷りなおし、全テーブル分入れ替える必要があります。そのため、手間と時間がかかりますが、モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)では、データを編集するだけでメニューを瞬時に更新できるため、新規メニューの追加や掲載順の変更などが簡単に行えます。
人件費の削減
人件費の削減です。オーダーを取る業務がなくなることによって、オーダーをとるために使っていた時間を別の業務に充てられるほか、場合によっては人員を削減することも可能です。店舗スタッフ不足解決の一助となります。
オーダーミスの低減
顧客自身がオーダー操作を行うので、聞き間違いなどによるオーダーミスを低減することができます。
プロセスの効率化
モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)を導入すると、人的対応では必要であった「注文を聞きに行く」「注文を確認する」「キッチンに伝える」といったプロセスが省かれ、業務を効率化できます。より早く料理を提供できるようになるので、お客様の回転率アップとともに、お客様の満足度の向上にもつながります。
訪日外国人観光客(インバウンド)からのお客様に対応しやすい
訪日外国人観光客(インバウンド)から口頭でオーダーを受けるには、スタッフに共通の言語を操るスキルが求められ、応対にも時間がかかってしまいがちです。
一方、モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)を導入すれば、事前に多言語対応のメニューを用意し、切り替えられるようにしておくことで、訪日外国人観光客(インバウンド)にも容易に対応することができます。
端末の故障やトラブルのリスク
QRコードやアプリを利用するため、その利用に不具合が生じた場合の対応策をあらかじめ準備しておく必要があります。そのような場合を想定して、システムを使わず、人でも対応できるようなオペレーションを準備しておく必要があります。
お客様とのコミュニケーション機会がなくなる
オーダーを受ける際に、お客様と顔を合わせることがないので、コミュニケーションが取れず、「こちらのおすすめ商品もいかがでしょうか」といった追加オーダーのチャンスが失われてしまいます。また、心地よいやり取りを通じて好意が得られる機会も減ってしまうので、自店のファンやリピーターを育てていくのが難しくなる可能性があります。顧客満足度を下げないように接客応対面で工夫していく必要があります。
モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)を導入することで運営効率が高まる店舗としては、店舗が複数フロアにまたがる大規模店舗、混雑するカフェやファストフード店、そして外国人観光客をターゲットとする店舗が挙げられます。
これらの店舗では、モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)の導入によって業務がスムーズに進行し、顧客の満足度も向上することが期待されます。
一方で、接客に力を入れている高級レストランや初期投資やシステム費用を抑えたい小規模店舗、そして顧客層がスマートフォン操作に慣れていない場合には、モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)の導入は向いていないかもしれません。
こうした店舗では、直接的なコミュニケーションや従来のオーダー方式の方が適している場合があります。
モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)を選ぶ際には、いくつかのポイントを考慮することが重要です。
まず、既存のPOSシステムと連携できるかどうかを確認することが大切です。POSレジの情報とオーダー情報を連携することで、効率的なデータ利用が可能となります。
次に、初期費用とシステム利用料についても考慮しなければなりません。モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)の導入には、初期構築費用やシステム利用料がかかることが一般的です。複数の会社に見積もりを依頼し、最適なプランを選択しましょう。
また、顧客が実際に使用する操作画面の使いやすさも重要です。顧客にとって直感的かつ使いやすいデザインであることが望まれ、追加注文やおすすめメニューのアピールがしやすい構成になっているかを確認します。
さらに店舗スタッフが日々使用する店舗側の操作画面も比較検討のポイントです。本部や店舗スタッフがストレスなく日々運用できるかどうか、実際に操作画面を試して確認することが肝要です。
本記事では、飲食店で使われるモバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)を紹介しました。
モバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)は、省人化や業務効率化、売上アップなど多くのメリットがありますが、業態や店舗の規模に適したシステムを導入することが重要です。
impact・eでは、さまざまな業態や規模に対応したモバイルオーダーシステム(スマホオーダーシステム)を提供しています。システム導入をご検討中の企業様は、ぜひimpact・eにお問い合わせください。
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